2ntブログ

かげちんブログ

18歳未満の方は、恐縮ですが閲覧をお断りいたします。ゲームからショタまで幅広く・・・かけるといいな・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

mixiのほうが良いと思うけどな・・

ミクシィ、身売りを検討(日経ビジネス)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20120514/232015/

ウチもfacebookに入っていたんだけど、2ヶ月ほどで退会してしまったんだよね。

内容的な理由を言えば、2つ。
(機能的なことは後で言う)
1.本当に身内としか交信できない。(名前登録も本名が基本)
2.コミュニティが、過去の学校の友達や、今の友達の友達つながりだけ。

facebookは、ゲームコミュや芸人コミュなどが全く無く、新しい分野の友達が全然増やせないのである(ニュース記事も無い)。
非常に保守的というか、そりゃ世の中にはヘンなヤツもいるが、ここまで凝り固まらんでも良かろうに、と思うレベルなのである。

そんなワケで、身内友達は自然、自分の家族の話や写真が多くなる。

これは失礼だと思って言わなかったが、この機会に敢えて言いますよ。
あのね、友達の家族(恋人)の写真を見せられれば、
「ああ、すごいね、がんばれよ」とか、
「家族を愛しているんだな」とか、
「息子(娘)さん、健やかに成長するといいね」とか、
そういう気持ちはウチにも大いにあるし、むしろそれが大半ですよ。
でもね、他人の家族の話が面白いかどうか、と言えばどうか?
性格のヒネたウチとしては、「ンなもんウチには関係ねぇよ。そんな話題、他人にとっては毒にも薬にもならん。それなら事件記事でも話題にしてくれ。」という部分もちょっとあったりするワケですよ。
毎日、自分と自分の家族の事しか話さない友達が面白いと思うか?

そういった写真が多いせいかは知らんが、
(今度は機能的なこと)
1.facebookを立ち上げると、なぜかウチのPCですごく動作が遅くなるし、止まる(結局リセット)。
2.誘われたアプリを入れると、入れた憶えの無いアプリまで幾つも入ってくる。

退会した理由としては、こっちの理由のほうが大きい。
アプリには課金制もあるから、ウイルス的に入ってきて金を取られたりすると大変なことになる。さすがにそこはアメリカナイズな出来というか、安全性や親切性から言えばmixiのほうが安心して使えるのである。

アメリカ製というのは良くも悪くもフロンティア精神と個人主義である。
もちろんそこには良い部分もあるが、提供される物がテキトーな上にトラブルに関しては一切誰も味方しない。その「自分で作る大変さ、自分を守る大変さ」といったら、日本人の予想では到底及ばないレベルである。
ウィンドウズでさえ、一般日本人が安心して使えるレベルに達するまで何年かかったと思う?3.1の頃(20年前)は本当にヒドかったぜ?
ウイルスとは違う理由だが、当時小売店への苦情とトラブルが本当に絶えなかったな・・。

そういうワケで、facebookは便利さと安全が確認されるまでは退会です。
mixiは続けます。

| ニュース | 08:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagetin.blog.2nt.com/tb.php/52-8e1498d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT