2ntブログ

かげちんブログ

18歳未満の方は、恐縮ですが閲覧をお断りいたします。ゲームからショタまで幅広く・・・かけるといいな・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

意外とバカなのね

【は?】茂木健一郎「ネットの韓国が嫌いな人は、韓流ドラマ好きにむしろ近い。そんなに関心があるんだな、と思えてしまう。」(「世界ランク速報」より)
http://worldrankingup.blog41.fc2.com/blog-entry-2342.html

まぁ・・、『何だ、コイツ?』な言い草だわな。

すこしウチ自身の話になって申し訳ない。
ウチの漫画は今、「女装」「男の娘」「おしり」の話やイラストがメインで、ウチ自身は「イイネ!」と思いながら描いてはいるのだけど、「今、女装が流行なんですよ!」などと喧伝したりするのは、あまり好きではなかったりする。

なぜかというと、「女装」「男の娘」「おしり」に関して、世の中では無投票(好きでも嫌いでもない人)がほとんどで、まして先天的に好きな人はそうそういないものである。

その人たちに「こういう物を作りましたが、どうでしょう?」という提案はしても、「あなたは遅れている!」という上から目線、かつ、相手を悪し様に言うやり方が好きじゃないのである。

さて、昨今世間で言われている「韓流」は、どうか?

韓流の名誉のために言うなら、「韓流」そのものに問題は無かったように思われる。
問題は宣伝の仕方である。
知り合いの作家さんが言ったのだが、
「べつに韓流には興味も何も無かったけど、あれだけ毎日『好きになれ!!』と強制せんばかりに番組と宣伝をされれば、そりゃイヤにもなりますよ!」
だそうである。
これが全ての原因だな。

そこへきて記事のような、
「イヤよイヤよも好きのうちw」
みたいな意味合いの事を言ったらどうだろうか?
ひいき目に見ても、空気の読めない人である。
(茂木健一郎って意外なくらいバカな発言をするのね、ウチは正直そう思ったな。)


個人的には実を言うと、「萌え文化」もちょっと心配だったりするのである。
あと、「ワンピース」も心配。
たしかに「萌え」は、可愛いしキレイだし、「ワンピース」も面白い。
しかし、宣伝いかんによって「韓流」の二の舞はゴメンだな。

| ニュース | 18:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ここへは初カキコ

「冬のソナタ」とか「オールイン」とかは普通に好きでした。
けど「韓流」「韓国ドラマ」だから好きなんじゃなく、僕はその作品が好きだっただけなんですよね。
その方向で売っていけば、韓流はここまで嫌われなかったと思います。
あと、茂木健一郎の言い分を聞いてると、むしろこいつが嫌韓を増やしてる1人としか思えないですよね。明らかに韓流の足を引っ張ってるw

| 役満九太郎 | 2012/05/22 23:02 | URL | ≫ EDIT

>役満九太郎さん

そう、作品自体には問題は無かった、と思うのですよ。
ヨン様たちや韓流アーティストたちに対しても、ウチのみならず大抵の人は「まあ、これからもがんばって面白い作品を作ってくれ」ぐらいだったんじゃないですかね。

問題はそのあとマスコミが、
「韓流のほうが日本より優れている」だとか、
「日本男より韓国の男のほうがいい」だとか、
「韓国ブームに乗り遅れるな」とか、
日本劣悪みたいな余計な事まで毎日のように言ったのがマズかったと思うワケです。

それで大規模なデモを起こされたら今度は、
「嫌なら見るな」、
「流行っているから宣伝した」、
「イヤよイヤよも好きのうち」。
こんな、上から視聴者に責任をなすり付けるような言い方をしたら、そりゃ視聴者としては更に嫌にもなるでしょうね。
「日本人の憎しみのはけ口を、隣国と自分たちへ向けるため」にやっているとしたら、(悪い意味で)優れた計算力だとは思いますが。

| かげちん | 2012/05/23 13:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kagetin.blog.2nt.com/tb.php/55-c89e55cd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT